LANケーブル敷設工事及びマルチメディアフロアーコンセント取付工事

事務所フロアーLANケーブル敷設工事及びマルチメディアフロアーコンセント取付工事で那須町にお伺いしています。

栃木県那須郡那須町にて輸送・保管・流通・加工を手掛ける法人様からご依頼をいただきました。




社長様からは、事務机の配置替えをしたため、既存フロアーコンセントの位置が通り道になってしまい、そこから配線が床を這って伸びていて踏み放題で危ないとのことで、何とか解消してほしいとのご依頼でした。

早速、床を拝見しますと、事務所では珍しい無垢のフローリングでおしゃれです。

既存のフロアーコンセントを外してみますと、無垢のフローリング材と下地で40mmもの厚みがあり、穴あけには苦労しそうです。





事前に下見にお伺いをしていまして御見積りをさせていただきました。当社の工事方法を他社と比較検討していただいてのご依頼になります。

まず、床下にアクセスしやすいように穴を開けまして床下点検口を設置します。この点検口は目立たないようにコピー機の真下にくるように設置しました。

写真のPF管は弱電盤と繋がっていますので、今後配線を増設するにしても簡単に工事ができるようにいたしました。




当日はシステム担当者様にお立会いいただきまして、運行管理業務に支障がないよう事前に段取りをしていただいたので工事がはかどります。

合計6箇所のマルチメディアフロアーコンセントを設置します。事務机の邪魔にならない位置に正方形の穴を開けていきます。






電源ケーブルとLANケーブルを先ほど開けた点検口からアクセスしまして敷設いたします。ネットワークの見直しもしまして、幹線もCat6(カテゴリー6)で引き直しました。ハブもギガビットに変更いたします。





偶然にも既存の電源ケーブルが床下で擦れて銅線部分がむき出しになっているのを発見しました。当然、手直ししながら工事を進めます。







マルチメディアフロアーコンセントを6箇所に設置しました。

当初は土日の2日間で工事を見ていましたが、夜遅くまでかかってしまいましたが、なんとか1日で作業が終わりました。システム担当者様には最後までお付き合いいただきまして感謝しております。

しかも私どもの作業後に夜中の2時までかけて各机の配線をまとめられたそうです。。。






この度はご依頼いただき誠にありがとうございます。




電気のことなら何でもご相談ください!


↓ ↓ ↓






コメント