24時間換気システム工事

本日はマンションオーナー様からのご依頼で、
栃木県佐野市にお伺いしています。
マンション1室に24時間換気を導入されたいとの
ご要望をいただきまして工事のご提案をさせていただきました。




換気扇は三菱電機のサニタリー用、24時間換気機能付、3部屋同時換気モデル
VD-18ZFVC2になります。




既存の換気扇ですが浴室天井埋込型
三菱電機VD-10ZFCになります。
トイレに副吸込口があります。




ユニットバスの点検口から作業をします。
ダクトが2本つながっていますが、
1本が排気用で、もう1本がトイレの副吸込口につながっています。




既存の浴室換気扇を取り外ししました。
開口穴は215mm角になります。




今回お取り付けいたしますVD-18ZFVC2は、
開口穴が315mm角になりますのでジグソーで開口穴を広げました。




4方に補強用の野縁を回しまして、しっかりと本体を固定しました。




今回のご依頼は水蒸気の発生しやすい場所の3部屋同時換気になりますので
副吸込口を洗面脱衣所に増設します。




ダウンライトカッターで直径110mmの穴を開けます。




野縁を回してアルミダクトを動かないように固定します。




副吸込口を取付けしました。




最後にグリルを取り付けします。
このグリルは時々取り外しをしまして、掃除をしていただきます。




トイレには元々副吸込口が取り付けしてありましたが、
新しいものと交換いたします。




ユニットバスの点検口から体を入れアルミダクトを接続しました。




浴室入り口に取り付けしてあります既存のスイッチですが、
上から浴室換気扇用(3路)と照明器具用スイッチになります。




今回のご依頼は24時間換気になりますのでスイッチも専用の
パナソニックWTC5321Wに交換いたしました。
追加で照明器具用ホタルスイッチも取り付けしてあります。




トイレ入り口に取り付けしてあります既存のスイッチですが、
上から換気扇用(3路)、トイレ照明器具用、玄関廊下用(3路)になります。




今回は24時間換気になりますので、
トイレ照明用と玄関廊下用(3路)だけ残しました。




最後に外のベントキャップの網を掃除しまして、
運転試験をさせていただきました。





この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございます。




電気のことなら何でもご相談ください!


↓ ↓ ↓




コメント